日先研案内
会長あいさつ
役員紹介
設立目的
組織図
事業内容
業務・財務資料
会員移動状況
入会案内
アクセス
学術会誌
インプラントとは?
研修会/学術講演会
研修会
研修会(歯科衛生士)
学術講演会
研修会・学術講演会 報告
過去の研修会・学術講演会
JSOI認定講習会&フォロー
日本口腔インプラント学会
認定講習会
日先研フォローアップクラブ
会員情報
会員のいる歯科医院一覧
賛助会員
認定制度
認定医、指導医
歯科衛生士認定制度
MCIサポート歯科医
MCIサポート歯科衛生士
関係団体
関係団体リンク
MCIサポート歯科医・歯科衛生士 紹介動画

会員専用

(公社)日本口腔インプラント学会からの重要なお知らせ(修正)

※太字箇所を修正(2019/03/26)


会員のみなさまへ
公益社団法人 日本口腔インプラント学会 理事長 宮﨑 隆

本日、3月14日に国民生活センターから歯科インプラントに関する報道発表があります。その内容は、インプラント治療によって身体に不具合を生じたという相談情報ならびにインプラント治療経験者へのアンケートに基づいた情報を消費者に提供するとともに、消費者トラブルの未然防止・再発防止のため、関係機関へ要望および情報提供を行うというものです。わたしたちはこの報道を真摯に受け止め、誠実に対応していく必要があります。そこで以下の声明を学会ホームページに掲載することといたしました。

公益社団法人日本口腔インプラント学会は、独立行政法人国民生活センターの「あなたの歯科インプラントは大丈夫ですか-なくならない歯科インプラントにかかわる相談-」に関する平成31年3月14日の報道発表を受けて、適切なインプラント治療を推進するために以下を声明します。
1)すべての学会員が今後も学会の医療安全および医療倫理規程を遵守し、適切なインプラント治療を推進します。
2)これまで以上に国民向けにインプラント治療に関わる正確な情報提供に努めます。
3)本学会認定専門医をホームページで公開するとともに、日本歯科専門医機構の活動に積極的に参画します。
4)インプラント治療に関する相談窓口を国民に周知し、関連機関と連携してインプラント治療に関わる情報収集をします。
5)日本歯科医師会ならびに日本歯科医学会連合と連携して、「口腔インプラント治療指針」を歯科界へ一層周知します。 本学会はインプラント治療に責任を有する学会として、今後も会員一同が、患者の皆様の声に耳を傾け、国民に信頼されるインプラント治療の確立に向けて、誠心誠意研鑽をして参ります。

日本口腔インプラント学会は2011年12月の国民生活センターのインプラント治療に関する報道発表に真摯に対応し、インプラント相談窓口の設置、国民のみなさまに安心して受療いただくための医療倫理に関する教育研修の開催、インプラント治療指針の作成、臨床技術向上セミナーの開催などに取り組んでまいりました。未だ、治療に関する相談が存在することはたいへん残念ですが、本学会は適切なインプラント治療のなおいっそうの普及に努める所存です。インプラント治療へのさらなる信頼を確立し、インプラント受療者の皆さまが迷うことのないように広告可能なインプラント歯科専門医の認定に関連学術団体と取り組んでまいります。 会員のみなさまにおかれましては現状を認識され、ご理解を賜り、患者さん、関係各所への冷静なご対応をお願い申し上げます。

Top