公益社団法人 日本歯科先端技術研究所

日本歯科先端技術研究所


公益社団法人日本歯科先端技術研究所(JAPAN INSTITUTE FOR ADVANCED DENTISTRY,JIAD)は歯科先端医療に関する調査研究並びに研修等を行い、また、新しいインプラントの開発のため、歯科大学等の研究施設と共同研究にも積極的に取り組み、その成果を学術講演会、学術会誌で広く情報提供している。さらに教育研修面では、常に最先端の医療情報や製品開発に基づき、エビデンスを検証しながら臨床における有益性を学べる体制を整えている。インプラント治療に未経験の方でもインプラント治療を実践してみたい熱意のある先生は大歓迎いたします。

なお、公益社団法人日本口腔インプラント学会の専門医、専修医を取得するには研修施設の在籍が義務づけられております。当法人は研修施設として承認されており、さらに専門医取得のための学会指定の講習会を開催しています。第一線で活躍中の大学指導者から臨床医まで、バラエティに富んだ講師陣によりインプラントの基礎から臨床までを実践的に学ぶことができる認定講習会は、毎年、多くの先生方にご受講いただき好評をいただいております。会員につきましては受講料の優遇もございます。


会員の特典

1. 各種情報の優先入手

  • 定期刊行物
    本法人が年3回発行の機関誌「学術会誌」を毎号1部無償でお送りしま す。これは、インプラント治療並びに歯科先端医療に関する専門的な知識の普及啓発と技術の向上に寄与するため、第一線で活躍中の大学指導者・ 学会指導医・専門医・臨床医の先生方から投稿された論文ならびに歯科先端医療に関し、学術・技術の発展を図るため、歯科大学研究機関等との共同研究の成果も併せて掲載しています。
  • メールマガジン配信
    本法人の学術大会・セミナー・研修会ならびに関係団体主催の学術大会等や本法人の活動状況等の情報をタイムリーにお届けします。
  • 当法人の刊行物
    当法人が編著した「私のインプラント治療」「インプラント治療を理解していただくために」「インプラント治療・こんなときどうするの?」刊行物を優遇価格で購入できます。
  • 定期的に会員名簿作成し、会員に配布いたします。

2. 資格対策について

歯科先端医療に関する高度な専門的能力を有する者を審査し資格授与(認定医・指導医等)することで、一般の患者さんの方が安心して受診できるように質の確保を図っています。また、会員に対し、公益社団法人日本口腔インブラント学会のケースプレゼンテーション試験対策講義ならびにインブラント学会の専門医資格取得される先生方に本法人の指導医等による支援事業を行なっております。

3. 認定講習会受講料の優遇

公益社団法人日本口腔インプラント学会指定の認定講習会の受講料を優遇いたします。

4. 学術大会・地区研修会の参加費の優遇

当法人主催の学術大会(年2回開催)・研修会並びに各地区会主催の学術大会等への参加費は無料であります(非会員は有料)。

5. 認定歯科衛生士・技工士研修会

口腔インプラント治療に従事する歯科衛生士の充実のため、歯科先端技術や知識の確保、口腔インプラント学の研鑽を図っています。また、今日、インプラント治療を行った患者さんの口腔内メンテナンスやSPTは歯科医院にとって重要な問題です。その責務の大部分を担う歯科衛生士のスキルアップは不可欠です。インプラント治療を行った患者さんの天然歯を含めた口腔内全体の衛生管理を行うのに必須の知識と技術を学ぶことが出来きる有意義なセミナーも毎年開催しております。

6. 海外研修事業について

専門分野とする歯科医師が海外の先進的な歯科医療機関において調査・研究・開発・研修等の活動に対し、海外研修助成要綱により委員会の審査で承認された者は、助成金が支給されます。

入会方法

本会の会員種別は次のとおりになります。


正会員・準会員・賛助会員

年会費は口座自動引き落としの手続きをお願いしております。
[注]年会費は1事業年度(4月1日〜3月31日までの分)


正会員

本研究所の目的・事業にご賛同いただける歯科医師・医療関係者の方ならどなたでも入会いただけます。

 入会金:20,000円

 年会費:36,000円


準会員 歯科衛生士・歯科技工士

本研究所の目的・事業にご賛同いただける歯科衛生士・歯科技工士ならびに医療従事者の方ならどなたでも入会いただけます。

 入会金: 5,000円

 年会費:10,000円


賛助会員 法人又は団体

本研究所の目的・事業にご賛同いただける意志をお持ちの企業および個人の方であればどなたでも入会いただけます。

 入会金:10,000円

 年会費:50,000円

【特典】

  • 定期刊行物を年3回発行の機関誌「学術会誌」を毎号1部無償でお送りします。
  • メールマガジンにて各種学術大会・研修会・関係団体主催の学術大会等の情報をタイムリーにお届けします。
  • 当法人が主催する学術大会・講演会等において優先的に出展できます。
  • 定期的に会員名簿作成し、配布いたします。

変更手続き

ご入会後に勤務先・ご自宅・学会誌送付先・口座振替口座先等の変更がございましたら、ホームページのファイルから変更届にご記入していただきメールにて送信して下さい。また、郵便またはFAXで日先研事務局までお送りください。


入会・退会手続き

入会希望者は事務局へご連絡下さい。書類一式をお送りいたします。入会は理事会の承認後、年会費をお振込みいただき、2年目以降は口座振替とさせていただきます。

また、会員が退会されるときも、事務局へご連絡下さい。退会届をお送りいたします。
[注]退会の場合は、退会届を提出していただきますが、既納の会費につきましては、お返しできませんのでご了承ください。

東京事務局 TEL. 03-5476-2004 FAX. 03-5476-2006

〒105-0014東京都港区芝1-8-25芝TKビル4F

入会案内 私たちについて 事業内容 入会案内 ご挨拶/理事紹介 学術会誌 業務・財務資料